HTML5で惑星運動シュミレーション

あむちょです。

今日もHTML5の話。

PR アプリ作ってます

bandicam 2013-04-07 02-24-36-389

少し前に大学でお世話になった教授にあったのだが、そこで

「機械工学科として学んだ力学等を、ゲームで生かせれたらいいなと僕は思うよ」

と、ありがたいアドバイスを頂いたのでやってみた。クリック(タッチ)して線を引いた後、離すだけです(いちおう速度ベクトルを表してます)。相変わらず目的のない環境型アプリケーションです。

GravityHole

惑星運動シュミレーションなんて言っちゃってますが、なんちゃってです。丸め誤差の影響でたまにおかしな動きします

引力と遠心力で加速度が決まるようになっており、中心の物体は動かない前提です。また追加した物体間の引力は無視してます。

計算はma=G・mM/r^2+mrω^2でやってます。中心から遠くなればなるほど引力は弱まり、赤い線に対して垂直な方向の速度成分が増すほど長生きします。ただ小数点以下の丸め誤差の影響で、たまに中心近くで衛星になってしまう場合も…

直す気はない

 

コメント