3Dアクションゲーム「やべー掃除屋さん」の攻略

あむちょです。

3Dアクションゲームをリリースしてました。

PR アプリ作ってます

やべー掃除屋さん

物理演算ベースの3Dアクションゲームです。

掃除ロボットを操作して物や敵をぶっ壊してゴミを集めます。

IMG_4583

各ステージごとに用意されたミッションをこなしつつ掃除ロボを強化します。

IMG_4582
icon_android_512

iOS

Android

アップデートで月に1つはステージ追加してます。

コツと小技

攻撃ボタンは長押しで連射できます。

1

押したままスワイプでカメラを操作できるので、敵の攻撃を避けながら攻撃できます。

足場の悪いとこを渡る時は、影に注意すると着地点がわかりやすいです。

3

またジョイスティックから指を離すと狙った場所に止まりやすいです。

2

戦闘では回避ボタンで敵の弾にあたりにいくように動くと無敵回避が成功しやすいです。

IMG_4588

またジョイステックから指を離した状態で回避すると上に飛びます。ジャンプ直後にすると通常より高くジャンプできます。

電池はとると最大HPが増えるので集めましょう。

以下ネタバレあり。

チュートリアルの掃除

IMG_4620
4と5は、ドローンと二段ジャンプを取ってからの方が楽です。

IMG_4619

ヒントがわりにライトが置いてあるので、その先を探してみてください。

アスレチックの掃除

IMG_4592

IMG_4586

ここにもヒントがわりにライトが置いてあります。

闘技場の掃除

IMG_4544

ただひたすら倒す。強力な武器を手に入れれば無双できます。

たまに無敵になれるハンマーと、HPの半分を回復する充電台がでるのでとりましょう。

一般家庭の掃除

IMG_4604

IMG_4590

屋根裏は上をよく探しましょう。

IMG_4591

ここもライトのヒントが置いてあります。

自社アプリの宣伝の掃除

IMG_4605

今までリリースしたカジュアルゲームを再現してます。

よかったらアプリをインストールしてね。

ビルの屋上の掃除

IMG_4606

飛んでいるヘリはFPSモードで狙って撃ちます。

IMG_4596

割と早く飛んでいるので、動きを読んで撃ちましょう。それと体力高めです。

古民家の掃除

IMG_4607

無音は音をたよりに5つのスピーカを壊しましょう。

電球は自機の影から位置を割り出せます。

IMG_4598

家の周りをよく探してね。

HATTORIの掃除

IMG_4608

ドローンや二段ジャンプ、スローモーション、回避を駆使すると少し攻略しやすくなります。

城の防衛無双の掃除

IMG_4602

武器は三種類あり、敵に応じて使い分けましょう。

IMG_4600

門の上で待機しながら体力高めの敵をガトリングで狙いつつ雑魚は爆弾投下で倒すのがコツ

洋館の掃除

IMG_4610

IMG_4612

噴水を止めるスイッチが部屋のどこかにあります。

IMG_4613

また屋根にのぼる足場がこっそりあります。

2.5次元の掃除

IMG_4615

IMG_4616

キノコをとると壊せるブロックがあるので、キノコを使いこなすのがコツ。

IMG_4617

電池はブロックの中にあったり。

スタジアムの掃除

IMG_4618

一部の敵は、攻撃を食らっている間は攻撃をしてこないので、通常武器で足止めしつつ強力な武器で倒すと有効です。

港町の掃除

IMG_4773

このステージでは、空を飛べる鳥と、海を走れるサーフボードを使って通常では行けないところを探索できます。

IMG_4769

街の平和は人に混じってゾンビが5体いるので、全部退治します。

IMG_4770

電池は高いとこや、遠くの島、草むらの中もよく探しましょう。

IMG_4774

工業地帯の掃除

IMG_4928

レースがテーマのアクションステージです。

戦車は近づいたり攻撃をくわえると逃げるので、スケボーや鳥を使って追いかけながら戦います。体力は高め。

IMG_4929

戦車を倒すとスケボーレースとエアレースが解放されます。

IMG_4931

スケボーレースでは極端にコースをはずれると周回カウントしませんが、ちょっとぐらいのショートカットならできます。

IMG_4934

室外機は景色に溶け込んでますが、エアコンの外に置いてあるやつです。

IMG_4933

空と海の掃除

IMG_5052

戦闘機による3Dフライトシューティングステージです。

IMG_5051

コツはレーダーを見ながら敵の背後につけるように速度を調整して旋回します。

低速の方が旋回性はよくなりますが、敵との距離が開くので弾やミサイルが当たりにくくなります。

速度をだすとその分弾やミサイルも速くなるので、射程が伸びます。

砂漠都市の掃除

広めのステージなので難しめです。

IMG_5112

敵の戦車は主砲3発で倒せます。

IMG_5113

ミイラはその辺にいるのを5体を倒せば達成できます。

IMG_5114

一番高いとこは塔付近の建物の屋根に鳥がいます。

map

電池は上の円の中にあります。

ダンジョンの掃除

IMG_5210

ステージに隠された扉の鍵を集めながらダンジョンを攻略するステージです。

IMG_5212

うろうろしている兵士は視界に入ると襲ってきます。きづかれてない時に攻撃をするとダメージ3倍。

IMG_5213

ボスは攻撃が3,4パターンあるので見極めてしっかり回避する必要があります。

大乱闘の掃除

IMG_5287

大乱闘なスマッシュステージです。

敵にダメージを与えると吹っ飛びやすくなります。

IMG_5280

爆弾より弾をぶつける武器(ショットガンなど)のほうが吹っ飛ばしやすいです。

IMG_5282

電気ネズミは攻撃が激しく強めですが、他の敵より吹っ飛びやすいので、しっかり回避しながら攻撃しましょう。

掃除の伝説

IMG_5436

見下ろし型アクションアドベンチャーステージで剣と盾を使って冒険します。

IMG_5438

スタート時点では掃除機能以外失っているので、浜辺、森、湖畔、城の順番に回ってアイテムを回収しながら進みます。

IMG_5439

湖畔の橋はスイッチで開閉できますが、一方が降りると別の橋が上がります。

電池は村(剣を手に入れてから誰かに話しかける)、森(妖精の近くが怪しい)、湖畔、城、ダンジョン内のどこかにあります。

アップデートでステージを追加したら更新します。

iOS

Android

コメント