HTML5でライフゲーム2

あむちょです。

昨日の続き。

PR アプリ作ってます

bandicam 2013-03-26 03-13-55-212
前回ライフゲームという眺めるだけのゲームを紹介しました。
HTML5でライフゲーム

ユーザー入力もなく、初期状態で結果が確定するものをゲームと呼ぶのは微妙な気がしたので、クリックで誕生と死滅を入力できるようにしました。
またStopボタンを追加したので一旦止めるとやりやすいです。再スタートはStart、もしくはStopを押すと再び始まります。
全部消したい時はClearボタンで消せます(強制的にストップが掛かります)。

ついでにスマートフォンから見るとボタンが小さかったので大きくしといた。以下のリンクからできます。

ライフゲーム

目指せ全滅!

Gospers_glider_gun

無限増殖パターンのグライダー銃(マス目が有限なので実際は無限増殖とはいきません)とかやってみるとおもしろいよ。

wikipediaの物体一覧を見るとなかなか奥が深いです。
物体一覧

ソースいじれる人は、このあたりの変数いじるとおもしろいよ。

<br />
    var fps=10;        //一秒間に何世代更新するか<br />
    var maxNum=64;     //縦のセルの数。横も一緒<br />

サイズは640×640ピクセル前提で書いているので、セルの数は最大で640×640です。かなり重くなって一世代更新するのに5秒ぐらい掛かります。

それにしてもHTML5とjavaScriptの組み合わせは、iPadだけでプログラムから実行までできてかなり楽しい♪(´ε` )

誰かおもしろいゲームの案あったら教えてくれ(簡単にできそうなやつ)


コメント