必須のPhotoshopショートカットキー

しょうこです。

Photoshopを使う人なら知っておきたい便利ショートカット&機能を紹介します。

PR アプリ作ってます

がっつりPhotoshopを使っている人なら当たり前、

だけど始めたばかりの人やIllustratorを主に使う人は意外と知らないこの機能。

 

「取り消し」を何度もする方法

※ここではMacのショートカットキーを載せます

 

まずは通常の取り消し command + Z 。

Illustratorならこのキー連打でどんどん過去の取り消しができるのですが、

Photoshopはひとつ前までしか戻れません。

そんなときは command + alt + Z で何度も取り消しすることができます。

少し前まで戻りたい場合はヒストリーを使うより断然楽ちんです。

私はヒストリーを使うのが面倒なのでこのショートカット連打です。

 

みなさん、このヒストリーや取り消しは回数が決まっていると思っていませんか?

次はそんなヒストリー機能をいじってもっと取り消し回数を増やしましょう。

 

ヒストリー数を増やして取り消し名人になろう

 

デフォルトではおそらく20回ほどしか戻れないと思うのですが、

そんなもんじゃ足りねー!もっと過去に戻ってやり直したいことがあるんだよ!

という方に朗報です。ほぼ無限に戻せます。

まずは「環境設定」から「一般」を開きましょう。

そこの「パフォーマンス」を選択して「ヒストリー数」をいじれば完了です。

私も過去をやり直したいタイプの人間ですが重たくなりそうなので100くらいにしています。

簡単でしょ?これであなたも取り消し名人ですね!

 

私はこの機能のおかげでアナログで絵を描けない体になってしまいました。

消しゴムを持たずに虚空の command + alt + Z を押し続ける…。

Photoshop、おそろしい子!

コメント