Lineで送るボタンを試す。

あむちょです。

ホームページにLineで送るボタンをつけてみました。

PR アプリ作ってます

linebutton_88x20

スマホ専用サイトを新しく用意したので、今はやりのLineにあやかって、タイムラインに投稿するボタンを設置してみました。上の画像をスマートフォンから押せばLineが起動するはず。

スマホ専用サイトのユーザーエイジェントによる振り分けは.htaccessでやりました。サーバーによっては多少書き方がかわるけどこんなかんじで

<br />
RewriteEngine On</p>
<p># SmartPhone<br />
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android|BlackBerry|Windows.*Phone) [NC]<br />
RewriteRule ^(|index.html)$ http://fieldwalking.jp/sp/index.html [R]<br />

これでスマートフォンからtopページにアクセスした時に、スマホ専用の/sp/index.htmlに飛びます。

Lineボタンの設置方法は

<br />
&lt;a href=&quot;http://line.naver.jp/R/msg/text/?投稿する文字列&quot;&gt;<br />
	&lt;img src=&quot;画像のパス&quot; alt=&quot;LINEで送る&quot;/&gt;<br />
&lt;/a&gt;<br />

これだけ、かなり簡単です。画像は公式サイトで配布してます。

ただ投稿する文字列はUTF-8でURLエンコードする必要があります。以下のサイトで変換できます。

Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム – TAG index Webサイト

linebutton_88x20

とりあえず、ためしにボタンを押してみたらどうだろうか…

 [ad]

「Lineで送るボタンを試す。」への2件のフィードバック

    1. 身内以外の初コメントありがとうございます(つД`)ノ
      がんばりますm(_ _)m

あむちょ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です