Unityで3Dゲームに挑戦 | fieldWalking

Unityで3Dゲームに挑戦

あむちょです。

3Dゲーム作成ソフト、Unityを使ってみました。

PR アプリ作ってます

unity-icon-big

Unityとは、パソコン(Windows,Mac,Linux)からスマートホン(iOs,Android,Windows Phone)のほかにPS3やWii Uまで幅広く対応した開発エンジンです。

3Dに対応してますが、物理演算が簡単に行えるので、2Dゲームにも利用されてたりします。公式サイトにUnityによって作られたゲーム例があります。

Unity公式サイト

かなり高機能なのに無料なので手をだしてみました。

bandicam 2013-08-14 06-38-12-439

英語でちょっとわかりくいです。公式サイトにチュートリアルがあったけど、途中までだったので素直に本を買いました。

とりあえず簡単につくってみました。キーボードの左右キーで動きます。

Test

プログラムは5行ほどしか書いてないのに、物理演算、ライティング、入出力、カメラが設定できちゃいます。

bandicam 2013-08-14 06-36-59-473

今回はブラウザー上で動かしたけど、対象プラットフォームは設定を変更するだけでできてしまいます。

プログラムはC#とjavaScriptなどに対応。3Dモデリングソフトによるデータのインポートもでき、幅広いモデルデータにも対応。Blendar等のデータが使えます。

いたれりつくせりです。

ほんまにUnityさまさまやで

コメント