Xcodeでローカライズが反映されない時は、キャッシュをクリア

あむちょです。

Xcodeのローカライズで無駄にはまったのでメモ

PR アプリ作ってます

アプリが全世界で大ヒットするのを夢見てます。そのために日本語のほかに英語対応させているけど、画像のローカライズをしようとしたら反映されず、困りはてていました。

ネットで調べてみると、同じように困っている人が多かったので以下メモ

まず最初に試すことは、プロジェクトのクリーン。

スクリーンショット 2014-01-08 3.57.20

メニューのProductからCleanを選択。

それでも反映されない時は、Productメニューを開いた状態でoptionキーを押してClean Build Folderを実行する。

それでもなおらない時は、キャッシュデータを削除する。

一度Xcodeを終了し、~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/の中の該当のプロジェクトを削除する。

この作業は、Xcodeからもできます。

localization

WindowメニューのOrganizeを選択。

organized

次にProjectsを選択してDeleteを押せば、キャッシュが削除されます。

プロジェクトを開いた状態でやったらうまくいかなかったので、Xcodeを終了し、プロジェクトを開く前にやったほうがいいと思います。

Xcodeが予期しない動きをする時の対処法として、覚えておいて損はないと思います。

どーでもいい事で、

半日つぶれた。

おすすめの書籍です。


[ad] [ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です