あむちょです。
今日もHTML5の話。
少し前に大学でお世話になった教授にあったのだが、そこで
「機械工学科として学んだ力学等を、ゲームで生かせれたらいいなと僕は思うよ」
と、ありがたいアドバイスを頂いたのでやってみた。クリック(タッチ)して線を引いた後、離すだけです(いちおう速度ベクトルを表してます)。相変わらず目的のない環境型アプリケーションです。
GravityHole
惑星運動シュミレーションなんて言っちゃってますが、なんちゃってです。丸め誤差の影響でたまにおかしな動きします。
引力と遠心力で加速度が決まるようになっており、中心の物体は動かない前提です。また追加した物体間の引力は無視してます。
計算はma=G・mM/r^2+mrω^2でやってます。中心から遠くなればなるほど引力は弱まり、赤い線に対して垂直な方向の速度成分が増すほど長生きします。ただ小数点以下の丸め誤差の影響で、たまに中心近くで衛星になってしまう場合も…
直す気はない
[ad]