アルコールバーナーで計量装備

あむちょです。

困った時のアウトドアネタです。

PR アプリ作ってます

今まで、いくつかアウトドア用のバーナーを紹介したけど、どれもかさばる上に重い。

ガスバーナーは軽量で簡単なのが魅力だけど、ガスがいる分収納に困ります。とくに最近の移動手段はもっぱら自転車なので余計です。

そこで

アルコールバーナー

alcol

火力は弱いものの、圧倒的な軽さとコンパクトさが魅力です。

magucup

スノーピークのシングル450mマグカップに丁度おさまります。蓋は100均のなんかのやつ。

で中身はこんな感じ

nakami

本体と五徳がはいってます。

使い方

点火方法もいたって簡単で、よっぽど寒くないかぎりそのまま火をつけるだけで、あとは勝手に強くなっていきます。

adjust

いちおう火力調整もできるけど、もともと火力が弱いので使いません。なにより五徳が使えません。

実際にお湯を沸かすとこんな感じ

burn

火力が弱いので、外で使うには風防必須です。

ただ火力の弱さをいかして、米炊きに使うとあまり焦がさずにできます。

kometaki

写真ではシェラカップを風防がわりに。15分前後でタイマーセットしてほっとくだけで、米がたけます。

構造がシンプルで、ほかのバーナーに比べて低価格、一番魅力は何といっても片手に収まるズングリムックリ感と真鍮の輝きですな。

どーでもいい話ですが

現在、Googleで「あむちょ アウトドア」と検索すると上位8位をこのブログが占めているみたいです。

実際は家の台所で使ってばっかだけどね

 [ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です