Unityでブロック崩し

あむちょです。

Unityでブロック崩し的なものをつくる。

PR アプリ作ってます

せっかくの3Dなので、カメラを二つ用意してみました。

bandicam 2013-08-21 04-34-49-080

正面と真上からの二画面です。

手抜きなので、スコアもクリアもないです。左右キーで動きます。

ブロック崩し

二画面の方法は。

bandicam 2013-08-21 04-49-03-118

まずHierarchyタグのcreateからcameraを選択。

そのままだとメインカメラと重なってしまうので、サイズとポジションを調整。

bandicam 2013-08-21 04-49-35-575

InspectorタグのNormalized View Port Rectから変更できます。

次にブロックとの接触判定。まずProjectタグのcreateからスクリプトを用意。

bandicam 2013-08-21 04-55-32-989

ファイルを開いて以下を追加。

<br />
var projectile : GameObject;</p>
<p>function OnCollisionEnter(collision:Collision){</p>
<p>    if(collision.gameObject.name == &quot;ball&quot;){<br />
        Destroy(gameObject);</p>
<p>        var clone : GameObject = Instantiate(projectile, transform.position, transform.rotation) as GameObject;</p>
<p>	yield WaitForSeconds(0.5);<br />
	Destroy(clone);<br />
    }</p>
<p>}<br />

オブジェクトと接触するとOnCollisionEnter関数が呼ばれます。そこでボールとの接触だった場合、Destroy(gameObject)によって自身を消しています。その後の処理は爆発演出のためです。

bandicam 2013-08-21 05-03-41-757

このスクリプトをブロックにドラッグすればボールと接触した時に消せます。

bandicam 2013-08-21 05-04-11-122

次に爆発演出を読み込む。メニューのAssetからImport Package→Particlesで標準で用意されている効果を読み込む。

bandicam 2013-08-21 05-04-48-843

後はブロックのscriptのProjectileに好きな効果を選んで完了です。

今のとこ単純な形の物体だけなので、正直つまらないです。Blenderのモデルデータに対応しているので、そのうち、もうちょっとましなやつでも作ります。

bandicam 2013-08-21 05-10-59-157

家をぶっ壊すやつとか

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