ホコリをたまりにくくする方法

あむちょです。

以前あべっちに「なんでホコリがたまるの?」と聞かれた時に、自信満々に「部屋に服が多いから」と、てきとうに答えてしまった。

実際よくわからないので調べてみた。

PR アプリ作ってます

以下のサイトにまとめてありました。
NAVARまとめ「掃除が楽チン♪ホコリを溜りにくくするコツ」

やっぱり布や紙製品がホコリの原因になるそうです。

あべっちの部屋は服が多いので、上記のサイトに書いてあることではきっと間に合わない!なので上記サイトの強力版を考えてみた。

1.ティッシュをやたらと使わない
かわりにチラシを使えばいいんじゃない?チラシで鼻かめばきっとカチカチの鼻に鍛え上げられるぜ。裏面が白かったらメモ帳にもなるし、みかんの皮捨てる時便利だぜ?

2.布・紙製品を部屋に置かない
今すぐ捨てれば解決。ノートの代わりに石に彫って書けば数世紀も保存できるよ。

3.カーペットや化繊類など置かない
床をコンクリ打ちっぱなしにする。夏はヒンヤリしてきっと涼しいぞ!

4.玄関で、洋服や鞄などに付いたホコリを徹底的に落す
いっそ服を着なければいけないという概念を捨ててみたらどうだろうか?

5.朝一番か帰宅後に使い捨てワイパーで掃除する
ホコリは数時間かけて下に落ちるから、溜まったところで掃除するのが効率的みたい。むしろあべっちが常に振動していればホコリは舞ったままだから積もらないぞ♪

6.ストッキングをかぶせたスリッパで歩く
全身でストッキングを履いて転がればさらに効率的。

7.窓を開けてこまめに換気する
公園や橋の下に住めば換気抜群だし、ホコリとか些細なこと気にならなくなるよ。

なかなか有意義な提案ができたのではないかと思う。

中でも私のオススメは…

こまめに掃除する。

 

2 Comments

コメント