無駄な一日

あむちょです。

windowsにLinux入れようとしたらワイヤレスネットワークがオンにできなくなった話。

解決したのでついでにメモ。

PR アプリ作ってます

アンドロイドアプリを作るとき、今までは母親から強奪したwindowsを使っていたけど、最近返すように言われたので中古でwindows買いました。

で、半日かけてようやく開発環境を整え、ついでにLinuxとデュアルブートにしてPebbleの開発環境も整えてやろうと思ったのが悲劇の始まり。

Linuxとはフリーのosで、プログラムするのに色々と環境が整っていて、これを使いこなせないプログラマーはもぐりと呼ばれます(windowsソフト開発の人は別)。

その中でも、最近人気のUbuntuを今まで使ってたので、新しいパソコンにも入れることにした。アンインストールが簡単なWubiを使ってwindows上からインストールしてパソン再起動。

で、Ubuntuを立ち上げてみたらネットにつながらない。

適当に「ワイヤレスネットワークを有効にする」をクリックしてたら、無効になったまま反応しなくなる。

しかたなく再起動したらUbuntuすら起動しなくなったので諦めて削除することに。

そしたらまさかのwindows上でもワイヤレスネットワークが無効なまま元にもどせない。復元しても反応なし!リカバリー用のディスクがあるけど、また一から環境を整えるのにまた半日かかる!そもそもCDトレイついてない…

ネットで色々調べたら、Ubuntuのターミナルで

sudo rfkill unblock all

で元に戻るとのこと。すでにUbuntuは消してしまっていたので、再び母親のパソコンを強奪しUSBにUbuntuをインストールしUSBブートをかけてみる。

が起動しない…

何度かやってみるも無反応。あきらめてwindowsを立ち上げたら

直ってた

何が起きたかわからねーが、ありのままに起こった事を話した。これからはUnix環境が必要なときは

素直にMac使う

コメント