エンジン載せ替えチョイノリのパンク修理

あむちょです。

3,4年前からずっと乗っていた原付が、去年パンクして以来。ずっと放置したままロードバイクに浮気してました。
エンジンがかからなくなりそうなので修理することに。

PR アプリ作ってます

coinori
スズキのチョイノリです。耕運機のエンジンがベースで時速40kmぐらいが限界だが、新車で5万を切る価格で一時期話題になったような。

近所の解体屋で、エンジンに穴が空いた物を3000円で買い取り、うちの子になりました。
同じ時期に友人から普通のスクーター、ホンダのDioを貰ったので、真ん中で真っ二つにした後、納期の遅さに定評のある整備士の友人に溶接してもらいニコイチ

友人に貰ったスクーターをそのまま乗っても別に問題なかったけど、なんとなく時速60km以上出るチョイノリに憧れてやっちゃいました。

ただの悪ノリです。

warunori
シールはわざわざ作りました。

long
それにしても長い上に極端な後ろ荷重。一ヶ月に一回はパンクします。

チョイノリのエンジンが4ストロークに対して、Dioは2ストローク。オイルタンクが必要になるので100均の水筒で代用。
tank
簡易レベルメーター付き。600mlしか入らないのですぐ無くなる。
そもそもガソリンが2.5ℓしか入らないのに2ストエンジンのせいで、ガソリン満タンでも50kmしか走れません。

走行中に分解されても困るので念のため溶接箇所を確認。
yousetu
特にクラック等もなくたぶん大丈夫。さすがモリモリ溶接(センターずれてるけど…)

で肝心のパンク修理。元々はチューブレスホイールだが、度重なる修理のせいでリムがお亡くなりになっているので、チューブ入れてます。
rimu

100均の自転車用パッチで安く済ませようと思っていたが、まさかのバルブがもげてる。

pank

パンクってレベルじゃねーぞ。渋々新しいチューブ使いました。

久しぶりに乗ってみたが、まぁ~シートが柔らかくお尻に優しい。しかも手首捻るだけで進むなんて最高ですね。野宿ツーリングに出掛けたくなります(アベッチ行こうぜ)

使わなくなった原付きがある人、オモチャにされても平気な人がいたら、よろこんで貰います。

みんなで粗大ごみ作ろうぜ!

 

17 Comments

あむちょ へ返信する コメントをキャンセル