鳳来寺山ヒルクライム

あむちょです。

画像多くて重いよ。
先週の話。時間ができたので、一人鳳来寺山まで言ってきました。

PR アプリ作ってます

map

ついでに、鳳来にある阿寺の七滝による、全長100km超のコース。

まずは石巻方面から新城を目指す。風も無く平坦な道が続くので、時速30km以上を維持しながら走ること一時間、桜淵のコンビニに到着。
sakura
いざという時に電車で帰れるように、輪行バッグをドリンクホルダーに装備。ここ以降しばらくコンビニがないので色々買い込む(無駄に重たいよ)。

ここから地味なアップダウンの連続。背中のカバンを捨てたくなる。
adera
阿寺まで7kmほど登りが続くが、傾斜が緩いのでなんとか到着。

nobori
ここからは徒歩で登り。
川に魚がいてちょっとテンション上がる。
15分ほど歩いて到着。
taki

何度見ても、本当に滝が七つあるか微妙です。
mesi

だれもいなかったので、ここで昼飯。モツ煮とカロリーメイトというなんとも美味しくなさそうな組み合わせ。
buner

今日は素直に軽い、ガス式のバーナーとチタンのクッカー。モツ煮を湯煎しおちゃを沸かす。

昼飯休憩後、鳳来寺山へ。疲れて写真を撮り忘れる。

湯屋温泉側から登る。坂は急だけど、ところどころ平坦もあり割りと登りやすい。
野生の猿に癒されながら鳳来寺山パークウェイに突入。ここからはずっと上り坂。

途中すれ違うバイク集団に笑われる。無心でペダルを回し、駐車場に到着。

yama
中々の達成感。この時点で4時を過ぎていたのでとっとと下る。下り坂でブレーキ握りっぱなしのせいで腕パンパン。たまらず休憩。

kudari

豊川経由で帰るが、途中何度も道に迷う。すっかり暗くなり、寒くなって来たので極楽湯で風呂に入って帰りました。

走行距離 102.49km
走行時間 4:57
平均速度 20.6km

次はあべっちも行こうね(^ー^)ノチラッ

 

4 Comments

コメント