ロードバイクにPebbleをマウントさせる。

あむちょです。

以前作ったナビアプリを実際に使うため、マウントをロードバイクに取り付けました。

PR アプリ作ってます

Pebbleって何ぞって人は以下から
スマートウォッチPebble

以前作ったPebble用ナビ。腕につけたまだと見にくいので、ロードバイクのハンドルにマウントさせようと思ったけど、背面が平なせいで座りが悪い。

なので市販品を加工して取り付けました。

ロードバイク用Pebbleマウント

犠牲になったのはこれ。

cramp

100均の自転車用リアライト。取り付け部分周りだけ使います。

とってくれと言わんばかりのネジ

kuranpu

こいつをはずすと裏面が平になっている上にスポンジつき。
しかもクイックリリース。

bunkai

ハンドル径の細い自転車ならこのままつけれそうです。
Pebble自体のバンドでマウントと固定

pebble_kuranpu

しかし、ロードバイクの径の太いハンドルにはバンドの長さがたりず固定できない。

そこでもともと着けていたサイクルコンピューターのクイックリリースに取り付けることに。

クイックリリースと噛み合う部分が同じ幅になるようにカット

cats_eye

使っているサイクルコンピューターはCat eyeの安いやつ。

これで取り付け完了。

bike

これでロードバイクに乗りながらいつでも確認できます。

ただバンドで毎回固定するのはめんどくさいし、せっかくのクイックリリースが台無しです。サイドから挟みこんでPebbleを固定する方法にかえる予定です。

pebble_navi

実際にナビを動かしてみたところ、GPSの誤差でたまに方向がおかしくなる時があるけど、まずまずの結果。

Pebbleのe-ペーパーディスプレイは日中でもかなり見やすいです。

よりナビとしての精度を求めるなら

sumaho

横のスマホマウントにiPhoneのっければいい

[ad][ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です