Unityで物理演算を使って遊ぶ
|あむちょです。
前回に続き、Unityで遊ぶ。
Unityって何ぞって人は以下から。
Unityで3Dゲームに挑戦
今回もゲームって呼べるほどの物じゃないです。左右キーで動きます。
Test
一から作るとかなり大変な物理演算もUnityなら15分ほどでできてしまいます。
物体に物理特性を与える場合、ComponentメニューのPhysics→Rigidbodyを選択するだけ。
またキー入力による移動は、Projectタグのcreatからjavascriptを選択。
追加されたスクリプトを開いて、
<br /> var barSPEED=10;</p> <p>function Update () {</p> <p> var axisValue = Input.GetAxis("Horizontal");<br /> transform.Translate(Vector3.right * axisValue * barSPEED * Time.deltaTime);</p> <p> axisValue=Input.GetAxis("Vertical");<br /> transform.Translate(Vector3.forward * axisValue*barSPEED*Time.deltaTime);</p> <p>}<br />
と書いた後、キー入力で動かしたい物体にドラッグするだけ。今回はバーとカメラに適応してます。カメラはx軸を30度ずらしているので、上キーでズームするような動きになります。
たったこれだけです。物理演算はかなり色んなゲームで使えるので、かなり便利です。
物理演算を使ったアプリとか出したいですね。
きがむいたら
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