【WordPress】アイキャッチ(サムネイル)画像をまとめてリサイズする方法

あむちょです。

このブログの見た目を大幅に変えようと思い立ったので、改造の過程をメモしておく。

PR アプリ作ってます

目標はLIG[リグ]のような、各記事の一覧を固定された幅で表示させる。
株式会社LIG (リグ)

このブログではアイキャッチ画像の大きさがマチマチだったので、プラグインで全て同じサイズに変更しました。

やったこと。

アイキャッチ画像のサイズを設定

WordPressの「設定」→「メディア」を選択。

thmbunail

サムネイルのサイズから、変更したい幅と高さを指定しておく。トリミング指定をすると物によっては縦横比がおかしくなるかも。

お次は

プラグイン「Regenerate Thumbnails」でリサイズ

今まで使っていたアイキャッチ画像を、新しいサイズにリサイズします。

プラグイン新規追加からRegenerate Thumbnailsを検索し、有効化。「ツール」→「Regen. Thumbnails」を選択。

regenerate_thumbnail

後はRegenerate All Thumbnailsボタンを押せば全てリサイズしてくれます。プラグイン様々です。

画像の量が多いとそれなりに時間がかかるので、気長に待ちましょう。

これでアイキャッチは固定されたので、あとは各記事の一覧を表示する際に、高さを固定すればいいはず。

ただ..

CSSとPHPよくわからん。

コメント