ディレイラーの調整

あむちょです。

今日は何気によく検索されてる、ロードバイクの話。

PR アプリ作ってます

最近の移動手段は、もっぱらロードバイクを使ってます。お尻の痛みも感じなくなりました(かわりに、おしっこのキレを失った)。

なんやかんやで合計1200km走ったので、色々と調子が悪くなってきたのでメンテナンス。

とくにシフトが入りにくくなってきたので、リヤディレイラーの調整。なんか複雑そうに見えるけど、シマノさんの言う通りにしてればなんとかなりそうです。

rear

まずはトップアジャストボルトを回して、トップギアの外側がガイドプーリーの中心がくるようにする。

次にロー側も同じようにするけど、ローギヤの中心がガイドプーリーの中心にくるようにする。

ほいでワイヤーの張り調整。

wire

このツマミを回して、シフトがスムーズになるとこを探す。時計回りに回すと緩み、反時計回りに回すと張ります。

ワイヤーが張るとディレイラーがロー側に動くので、クランクを回しながらチェーンの音が小さくなり、シフトも素直に入る位置を探す。

これで買った当初のスパスパ入る感触になって、思わず自転車を漕ぎながらニヤニヤ。

ついでにチェーンも掃除。

チェーン駆動式の乗り物は、チェーンの摩擦による損失が大きいので徹底的にパーツクリーナを吹きかける。綺麗になったらチェーンの一コマづつチェーンオイルを塗る。

このチェーンオイル使ってます。固すぎない粘度とクセになる臭いが気に入ってます。

その後は、原付の時にもやるお決まりの儀式、クリクリを行う。

一コマづつ、滑らかに回るまでひたすら手でクリクリする。こうすることで、プラシーボ効果により、かなりペダルが軽くなったように感じます。オススメです。

画像がないのは、手が真っ黒になったから

[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です