Unityで物理演算を使って遊ぶ

あむちょです。

前回に続き、Unityで遊ぶ。

PR アプリ作ってます

bandicam 2013-08-15 05-49-42-311

Unityって何ぞって人は以下から。
Unityで3Dゲームに挑戦

今回もゲームって呼べるほどの物じゃないです。左右キーで動きます。

Test

一から作るとかなり大変な物理演算もUnityなら15分ほどでできてしまいます。

物体に物理特性を与える場合、ComponentメニューのPhysics→Rigidbodyを選択するだけ。

bandicam 2013-08-15 05-38-17-403

またキー入力による移動は、Projectタグのcreatからjavascriptを選択。

bandicam 2013-08-15 05-39-47-180

追加されたスクリプトを開いて、

<br />
var barSPEED=10;</p>
<p>function Update () {</p>
<p>    var axisValue = Input.GetAxis(&quot;Horizontal&quot;);<br />
    transform.Translate(Vector3.right * axisValue * barSPEED * Time.deltaTime);</p>
<p>    axisValue=Input.GetAxis(&quot;Vertical&quot;);<br />
    transform.Translate(Vector3.forward * axisValue*barSPEED*Time.deltaTime);</p>
<p>}<br />

と書いた後、キー入力で動かしたい物体にドラッグするだけ。今回はバーとカメラに適応してます。カメラはx軸を30度ずらしているので、上キーでズームするような動きになります。

たったこれだけです。物理演算はかなり色んなゲームで使えるので、かなり便利です。

物理演算を使ったアプリとか出したいですね。

きがむいたら

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