HTML5で回転描画

あむちょです。

いつものです。

PR アプリ作ってます

square

今回は四角形をテーマに、回転させながら描画してみた。

クリックしてる間、回ります。またクリックした位置により回転中心が変化します。

Square

標準では、左上を原点として回転するので、画面の中心で回転させるために

四角形の中心に移動→回転→画面中心に移動っと言ったことをしてます。プログラム上では逆の手順で記述する必要があります。

<br />
context.save();<br />
context.strokeStyle=&#8217;rgba(&#8216;+struct[n].red+&#8217;,&#8217;+struct[n].green+&#8217;,&#8217;+struct[n].blue+&#8217;,1)&#8217;;</p>
<p>context.beginPath();</p>
<p>context.translate(width/2,height/2);<br />
context.rotate(struct[n].rad);<br />
context.translate(-struct[n].width/2+tempX,-struct[n].width/2+tempY);</p>
<p>context.strokeRect(0,0,struct[n].width,struct[n].width);<br />

tempX,tempYは、画面中心を原点としたクリック座標値です。行列変換すれば、これらを一度に行うこともできますが、分かりにくいです。

それにしてもずっと見てると

気持ち悪いです。

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「HTML5で回転描画」への3件のフィードバック

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