脱獄マーケットcydiaの使い方

あむちょです。

前回iPhone5,iOS6.1の脱獄方法を説明したがその続き。

【脱獄】iPhone5 iOS6.1 jailBreak!【ハック】

PR アプリ作ってます

Cydiaの使い方

prepare

cydiaを初めて起動すると、初回のみロードが行われ再起動がかかる。
んでもう一回起動すると。

who

上の画像のように、あなたは誰ですか?と聞かれます。ユーザー、ハッカー、開発者のどれかをタップ。
ユーザータイプにより、インストールに制限が掛かります。Userでも特に困ることはないけど、なんとなく全部インストールできる方がいい人はDeveloperで登録(いつでも変更できます)。基本的に全部アメリカです。

home

で、こちらがcydiaのホーム。右下のsearchから直接検索してもいいけど、最初は☆マークのFeatured(おすすめ)を適当に入れてみるのがいいかと。

次にレポジトリというものを登録する。この辺はLinuxに触れた事がある人にはお馴染みだけど、要は情報を保管しおく倉庫みたいな感じです。詳しくはWikipediaさんに聞いて下さい。

sours12

右下のManageをタップし画面を切り替え、Sourcesをタップする。

sours

初期設定で5個ぐらい登録されてると思う。右上のEdit(編集)ボタンを押す。

add
左上のAddボタンを押して、参照先のURLを入力する。

とりあえずオススメは、日本人開発者の
http://hitoriblog.com/apt/

それと海外のリポジトリ、有料のアプリがクラック(割れ)されてます。
http://cydia.xsellize.com/

現状動作状況は、やってみないと分からないとこがあるので、有料アプリを一度クラック版で試してみるのも手ではないでしょうか。動いたらちゃんと有料で買いましょう。支払いはpaypalです。

update

URLを入力した後、Add Sourceを押すと読み込みが始ります。
薄暗い部屋でメガネを掛けてやると雰囲気でます。登録完了したら「ビンゴ!」って言うとなお良し。

試しにジェスチャーやボタン、ショートカットを管理してくれる便利アプリActivatorを入れてみましょう。無料です。

Activator

activator

左下のCydiaをタップし、ホームに戻る。Featured(おすすめ)を押し、Tools to Start With(とりあえず入れとけ)をタップ。その中から、Activatorをタップするとアプリの説明とあなたのosが対応しているか表示される。右上のInstallを押しConfirmを押すとダウンロードが始まる。

respri

インストールが終わったら、Restart SpringBoardを押し、再読み込みをかける。システムに作用するアプリ系は大概再読み込み、もしくは再起動が必要になります。

setting

立ち上がるとホームにアイコンがあります。アプリの中にはアイコンが存在しない物もあります。その場合は設定の中にあったりします(Activatorは両方ある)

acti

Activatorを起動し、常時起動をタップ。ボリュームボタンカテゴリーの中の下→上(ボリュームボタンを− →+)を選択し一覧の中から動作を割り当てる。私は前の曲を登録してあります。

下→上に次の曲、同時押しに再生/一時停止を割り当てておくと、スリープ状態でも音楽のコントロールがボリュームボタンでできて便利。音量ボタン付きのイヤホンならポケットに入れたままコントロールできます。

screen

また1本指ジェスチャーのスクリーン下部(下部から上にスワイプ)にホームを設定しておくと、ホームボタンを使わないで済むので、物理ボタンの延命、もしくは完全にホームボタンが死んでしまっても使えるようになります。

ホーム画面、アプリ上、ロック画面でそれぞれ設定できるけど、分からなくなるので、全部共通の常時起動に登録するのがいいと思います。

それにしてもアプリ一個紹介で一記事かけるので、楽チンです

しばらく脱獄アプリネタが続きます。

おすすめのモバイルバッテリー


コメント