【脱獄】iPhone5 iOS6.1 jailBreak!【ハック】

あむちょです。Androidアプリばっか作ってるけどiPhone信者です。

iPhone4を使い続けてようやく2年経過。なので早速softbankショップにてiPhone5(64G Black)に機種変更。これでやっと実機デバッグができます(今まで使っていたiPhone4は諸事情によりosが4.2.1なのでできない)。

早速使ってみたけど、LTE回線は感動物の速さですね。家のWiFi(ADSL)よりよっぽどか速い。

PR アプリ作ってます

ios6.1

とりあえずosが6.01だったので、6.1にアップデート。
iPhone4Sの人は6.1にすると3G回線が不安定になる不具合があるらしい。iPhone4S専用に不具合修正版の6.1.1(脱獄非対応)が出てるのでそちらにアップデートするか、現状維持がおすすめ。

ダウンロード中、アイコンの歯車がグルグル回るとか芸が細かい。iTunesでバックアップ後、

早速、脱獄!

脱獄とは
・iPhoneのセキュリティーホールを突いてroot権限を奪取し、apple非公認アプリをインストールできるようにすること。
・脱獄は全てにおいて自己責任です。
・appleの保障外です。自分で調べて解決できる人でないと難しいです。
・国によっては法律的にグレーゾーンです。
・復元やアップデートすると元に戻ります。なので対応脱獄ツールが出るまでは、アップデートおあずけです。

上記の通りデメリットもありますが、一度脱獄すると普通のiPhoneを使いたくなくなります。かゆいとこに手が届く便利アプリからゲームエミュレーターまであります。

シャバの空気おいしいです(´ρ`)。

早速やりかた

対応os6.0~6.1、全デバイス対象

iPhone本体のパスコードロックをオフにしておく。
iTunesでバックアップをとっておく、その際、暗号化してバックアップしない(デフォルトではオフになってます)。

以下のリンクからツールevas0nをダウンロードしてくる。windows,Mac,Linux対応
http://evasi0n.com/

bandicam 2013-02-14 21-09-06-887

ダウンロード後、ファイルを解凍してevas0n.exeを実行。

bandicam 2013-02-14 21-09-38-047

しばし待つと上の画像のようになるので、jailbreakボタンを押すだけ。
本体は触らないように。ケーブルは絶対抜いちゃダメ!

bandicam 2013-02-14 21-13-08-920

しばらくするとウィンドウが点滅します。ロックを解除して”jailbreak”アイコンを一回だけ押せと言われます。

jailbreak

押すとなにも起こらず勝手にホーム画面に戻ります。

またしばらく待ちます。すると

bandicam 2013-02-14 21-13-45-558

上の画像のようになるのでExitボタンを押して終了。

あとはiPhoneが勝手に再起動するので待つだけ。

clean

ここまでくれば勝ち確定。
全部でだいたい5分といったところでしょうか。昔とくらべれば脱獄も簡単になりましたね。

cydia

iPhoneが立ち上がったら、ホーム画面にcydiaという非公認アプリ専用のマーケットアプリがインストールされてます。あれば成功です。

現状まだios6対応のアプリは少なめなので、気長に待ちましょう。脱獄は自己責任です。分からないことや不具合は自分で調べましょう。

すぐ人に頼るのは止めましょう。なるべく細かく書いといたから(´ρ`)

続き脱獄マーケットcydiaの使い方

おすすめのモバイルバッテリー


コメント